calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

profile

categories

archives

selected entries

links

mobile

qrcode

BABYMETALとThe Blues Brothers !?そして、Elvis PresleyとMotley Crue !

0
    JUGEMテーマ:HEAVY METAL!

    2015年5月14日に、アメリカ シカゴHouse of Bluesホールで行われた、BabyMetalのワールドツアー3回目。


    ChicagoとHouse of Bluesと言えば、1980年に公開された映画「ブルースブラザース(The Blues Brothers)」を連想するのは、おじさんだからでしょうか。


    俺が中学1年の頃、洋画を映画館に、一人で見に行くのがカッコイイというマイブームがありました。

    そして、映画のポスターを部屋に貼る。チラシを集める。

    そのころ、観た映画の一つが、映画「ブルースブラザース(The Blues Brothers)」。

    この後、ヘヴィーメタルに出会うのですが、ちょうど洋楽を聴き始めたころのことでした。

    bluse brothers official site
    bluse brothers official site


    シカゴのハウスオブブルースは、ブルースブラザースと何か関係があるのかな?

    念のため調べると、ヤッパリ!!!

    House of Bluesのシカゴ店オーナー(共同経営者?)は、エルウッド・ブルース(Elwood Blues)役だった、ダン・エイクロイド(Dan Aykroyd)だそうです。

    ダン・エイクロイドと言えば、今はゴーストバスターズのレイモンド博士役の方が有名かも知れません。

    ghostbusters official site
    ghostbusters bluse official site

    一番右がレイモンド博士役のダン・エイクロイド


    映画「ブルースブラザース」のラストに、シカゴの刑務所でブルースブラザースが、エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)の「監獄ロック」(Jailhouse Rock)を演奏するシーンが印象的です。

    めちゃくちゃカッコ良くて鳥肌ものでした。


    モトリー・クルー(Motley Crue)が1987年にリリースした4thアルバム「ガールズ、ガールズ、ガールズ (Girls,Girls,Girls)」に「監獄ロック」のカヴァーが収められていました。

    当然、ブルースブラザースのラストシーンを思い出し、絶叫したのを覚えています。

    モトリーのジェイルハウスロックは、エルヴィスではなく、ブルースブラザースの演奏をコピーしているに違いありません。



    The Blues Brothers - Jailhouse Rock (Elvis Presley cover) - 1080p Full HD


    Motley Crue Jailhouse Rock Moscow Live 1989



    そんな訳で、こんな写真もネット上に出回ってました。
    BABYMETAL with The Blues Brothers

    左が、エルウッド・ブルース(Elwood Blues)役の弟ダン・エイクロイド(Dan Aykroyd)、右が兄ジェイク・ブルース(Jake Blues)役の (John Belushi)ジョン・ベルーシー、真ん中が言わずと知れた、Su-METAL。

    ジョン・ベルーシーは、SU-ちゃんが産まれる15年前の1982年に亡くなっているので、当然、合成写真なのですが、合成とはいえ、偉大なスターだったブルースブラザースの二人に肩を組んでもらえるなんて、うらやましい限りです。


    ジョンも天国から、BABYMETALのライブの成功を見守っていたに違いありません。

    ダンは直に見ていてくれたかも?


    そうだ!この写真の真ん中を、俺の写真に合成させたやつを作って神棚に飾るかな。


    Babymetal シカゴ公演のまとめブログはこちら
    BABYMETAL 2015年ワールドツアー!アメリカ シカゴ公演情報ちょびっとまとめ!



    babymetalの他の記事はこちら


    babymetal


     

    コメント
    コメントする